忌少女グランギニョル

pixiv https://www.pixiv.net/users/2010450

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

332~340体目!

1000枚らくがきを描いて絵を上達させようとか なんとかのブログ。 深夜更新がデフォになりつつあります。 管理人のトマトです。 どういう練習が一番絵が上達するのに 一番効率がいいのか、試行錯誤しつつ迷走ぎみです。 ポーズ集だけずっと続けてても効…

321~331体目!

1000枚らくがきを描いて絵を上達させようと 思っている人のブログ。331体くらいのとこ。 お久しぶりです。 またまた深夜に更新ですね。 今色々と絵について勉強する事が多いのですが まず解決させたい問題が 頭身、プロポーションですね。 とりあえず…

287~320体目

深夜遅くに更新です。 今回から色々と絵にブログにやり方を変えていこうと 試行錯誤中です。 たくさん絵を描いたら今までどおり一枚ずつ載せていくと時間かかるかな と思って編集してからのアップにしたのですが 見やすくはなったし、記事自体を描くのが1記…

286体目!

1000枚らくがきを描いて絵を上達しようとか思ってる人のブログ 286枚目。 今回はめずらしく枚数と関係ない落書きを載せました。 ペンを使ったらくがきをもっと描いてみたいです^^ そうそう、2人のキャラを描くのってすごーく難しいという事に このら…

285体目!

ここのブログの使い方見直した方が良さそう。 まとめて更新した時。時間がかかりすぎる。 一枚一記事という謎のこだわりがあったけど 正直更新してる時間がもったいなさすぎる。 この時間を絵を描く時間にあてたい。 画像を何枚かくっつけて載せようかな。 …

284体目!

最近ただ枚数をこなしてるだけで 全然進展してない。 やはり闇雲に枚数をこなしていけばいいのではなく ちゃんと考えながら勉強して描く!かな? ただ描いていっていいのは200枚までらしいです。 僕はここで描き始めたのがすでに80枚目くらいだったので…

283体目!

最近思うのは、絵を上達するには インプットが大事だって事。 何か人体の造りの本だったり、デッサンの本とか あとは、上手い人の描いた絵の摸写。 写真の摸写。 「摸写」ってのは、そっくりそのまま写すのではなく どうしてそういう線があって、その物の造…

282体目!

その日の始めに描いた1枚目がとにかくひどくて 落ち込む。 毎日描かないとダメだなぁ。 管理人メモ {現在のノルマ -3}

281体目!

さっきのポーズ実は間違えて 左向きを描いてしまったので 改めて同じポーズを右向きで描きました。 同じ向き続けていたらその向きの方が 慣れてるのか気持ち良く描けてる気がします。 でも、逆向きが著しく描けなくなってるような…(^^;) 管理人メモ {現…

280体目!

ずっと右向きばかり描いてると 左向き描いたとき分かんなくなります。 この今のやり方はやはり身になってない感が 否めないっす。 管理人メモ {現在のノルマ -1}

279体目!

新しい練習ですが、 当分ヒトカクとしわ摸写をやろうかと 思っています。 どうせ1000枚描くなら 一番上達しそうなやり方を随時取り入れていこうかなと。 この更新分が終わったらさっそく少し描いてみたいと思います。 管理人メモ {現在のノルマ +-0}

278体目!

しわってのは、立体でしか表現できないそうです。 人体の方向に沿って立体的に把握して描く。 じゃないとおかしくなる。 後、何故しわができるのかを理解してないと いけないらしいっす。 管理人メモ {現在のノルマ +1}

277体目!

コメント少なめに。 ほんとうにしわを見くびっていました。 反省しています。 あと人体の造りも改めて勉強し直します! 管理人メモ {現在のノルマ +2}

276体目!

ノルマ更新です。 じゃんじゃん行きます! 管理人メモ {現在のノルマ +3}

275体目!

お久しぶりです!(`・ω・´) だいたい1週間ぶりくらいのブログ更新でございます。 割とノルマがまた溜まってしまったと思うんですが 日曜に描き溜めた分をアップする暇がなかったので いっきにそれでノルマ達成したいと思います。 ノルマ達成した後は、今…

274体目!

1000枚らくがきを描いて絵を上達しようと思って 274枚目。 こんばんは、管理人のトマトです。 なんとなくアタリの使い方が 本来の目的どおりになってきた気がします。 確実にこのやり方の方が速い。 後またこの前ペン入れが楽しかったので ペン入れし…

273体目!

筆が速くなるならその分枚数も描けるし 一枚の絵にもっと手間をかけれるようになるから 速く描けるようになりたい。 このやり方にして絵を描いたときに思った事まとめときます。 後で自分で見返すために ●全体を見よう! アタリの時に特に注意する。 ●必ずし…

272体目!

色々今日はありまして、深夜の更新です。 昨日言っていた通り 少し描き方を変えてみました。 アタリの時点で身体も服も一緒に描くことで 時間短縮しようと思ったのですが 予想通り5分くらい短縮できそうです。 アタリの取り方がもっと速くなれば 10分くら…

271体目!

今回はいつも僕がどんな風に絵を描いているか ちょっと解説してみようと思います。 いつも何気なくアップしてるこの落書きですが、 実はカラーなんですよね。 簡単にまず最初水色の色鉛筆でアタリをつけます。4分30秒。 続けて顔を色鉛筆で描いちゃいます…

270体目!

ついに、ついに!!!ノルマ達成したぜ~!!! 何の事か分からないと思うが、俺は今最高に 嬉しいぜ!!! 謎の達成感が半端ないぜ! どうせなら万歳してるポーズの絵にすれば良かった。 自分に拍手してやりたい! そしてもうホント毎日絵描かなくてもいい…

269体目!

ただでさえ難しい寝ポーズの右向き。 もう頭が混乱してきた。 ひざを片方だけ立てると スカートってどう見えるんでしょう??? ひざの上まで布がかぶるのかな? スカートの長さにもよるんでしょうが。 超ミニスカートならまだしも ロングスカートならどうな…

268体目!

また右向きの練習。 こういうしゃがんだりした時スカートが どういうふうにめくれるのか? 見えるのか?が分からない。 結構資料とかも大事だけど 想像力が必余な気がする。 もっと形とかしわとかにとらわれず 構造的に考えて描かないと。 あと、絵がやっぱ…

267体目!

気分転換に右向きの立ちポーズ描いてみました。 見上げたりとかなく普通のアングルなんで 他に比べるとまだすごく描きやすいです^^ 普通のポーズなら 課題は立体感としわですかね。 しわはヒトカクとかでも勉強したり摸写したりとか 対策は思いつくんですが…

266体目!

ひたすら黙々と同じポーズを 色んなアングルで描くやり方を試したみたけど このやり方はちょっとキツイかもしれない。 苦手な向きとかアングルがただ単に描きにくいのかも しれないけど。 かなりしんどくなってきたので またいつものやり方に戻します。 当分…

265体目!

横(フカン)ポーズ。 このポーズ集の摸写は、完全にスポーツでいうと 筋トレだな。ひたすら地道な感じとか すぐに筋肉がつかないのとかすごく似てる。 ムキムキになったとして 運動神経がバツグンになるか?というと 答えはNOだと思うんだ。 落書きとかイ…

264体目!

横(アオリ)ポーズ。 通常のアングルとアオリの違いが微妙すぎて 分からない。 ポーズ集の写真では違いが分かるのに 自分の絵では分かりづらい。 もっとおおげさに描いた方がいいのかもしれない。 しかし横向きの人を下から見上げる事なんて 日常生活ではま…

263体目!

横ポーズ通常アングル。 横向きってこれまた難しいよね。 横顔もよく分からんし、肩と背中とかどうなってるんだ? う~。 そして本当に同じポーズはつらい。 少し違うポーズを描きたい。 管理人メモ {現在のノルマ +7}

262体目!

斜め右(フカン)ポーズ。 ずっとアングルが同じで色んなポーズをやり方を やってきたので同じポーズが続くのはつらいな。 このやり方アングルの勉強にはなるけど かなりきついかもしれない。 どうやったら一番色々なポーズやアングルを勉強するのに 効率が…

261体目!

落書き、斜め右(アオリ)ポーズ。 下から見上げた時どういう風に顔が見えるとか 肩が見えるとか、服のしわとか形とか 分からないことが沢山出てくる。 通常のアングルでもあまり描けてないのに 冒険しすぎたかな? ノルマ達成できたら、少しお勉強もしない…

260体目!

斜め右通常アングルです。 右向きのキャラは久しぶりに描いた。 てか、左向きの絵しか描いてないな笑 やばい。まったく描けないという事が分かった。 右向き当分練習しようかな。 管理人メモ {現在のノルマ +10}