忌少女グランギニョル

pixiv https://www.pixiv.net/users/2010450

近況報告

↓この記事が少しでも面白かった、ためになった方は
読者登録お願いします!


こんばんは。
ずいぶんとご無沙汰しております。
私です。

コロナやっとここ最近で
完全に調子戻ったかなと。
ブログの更新が遅れに遅れてますね。
なので一旦諸々報告です。
急いで書きます。

今日の話題

コロナ治る

ブログ活動滞りまくっててやばい

花魁2詰まる

描きたいジャンルを考える。絵の勉強を始める。絵の講座を受講、描きたいものは?で詰まるがある程度決まる

息抜きにヤンデレを描く

まずコロナ
7/13木の夜中作業してて喉に異変を感じる
7/14金朝から調子が悪く仕事帰って
完全に発症
7/15土病院でコロナ陽性
これが前回の記事までですね。
そこから5日は仕事いくなと
医者から言われる
翌週7/20木ぐらいから仕事復帰
ここらへんまだ調子悪い
とにかくコロナしんどかったです。
ずっと寝てました。
猛烈に喉が痛い、熱はあるし、頭がずっと痛い。熱が落ち着いても
せき、喉の痛みは治らず。ずっと
だるいし、嗅覚もおかしかった。
結局2週間くらい調子悪かったです。
絵描く気にもなれず作業は確実にとまってましたね。

ブログたまりすぎてますね。
スターやコメント全然しにいけず
すみません。落ち着いたら
返しに行こうと思います。
申し訳ないです。
仕事もなんか大変で
余裕あんまりない感じです。
ブログ向いてないんかなあ?

花魁2枚目
完全に詰まってます。
花魁の顔ですね。
1枚目は良いです。
1枚目の絵柄のまま
2枚目の角度(ななめかつアオリ)
特に今回横長な目の感じの絵柄?
目線がカメラ目線ではない。
満月を見てる感じであえて
カメラ目線から外したいのですが
世の中のイラストほとんどカメラ目線なんですね。参考が見つからない。

そんなこんなでさっぱり進まない。
1ヶ月くらい詰まってますね。
とにかく資料とかかなりの量みたり
集めたりしました
一度描いてみて現状この感じで
止まってます。

納得いってない。
参考だけじゃなく
根本的に目の構造かなと
最近思ってすこーし眼球のスケッチやったり
しました。

少し光明がみえたか?というのが
今週土曜くらいです。

絵の講座
前から気になってた
買い切りの絵の講座?みたいの
買ってみました。
(コロソ?ってやつです。某イラストレーターの先生の講座です。まあまあお値段する)
まだ全然みれてませんが。
その授業で2コマ目で
いきなり詰まりました。
先生の言う事を要約すると

自分が何を描きたいのか?
これが絵を描く技術云々の前に
1番大事だと。

うーん。これで詰まりました。
深い問いです。
今も目下ずっと考えてます。
たぶん一生考え続けるテーマだと思います。

私なりに考えたのですが
要は何を描きたいのか?ってのは
ジャンルとか萌えとか属性とか
性癖とかここらへんの話だと思うわけです。
(性癖っていうとなんかセンシティブな単語に聞こえますね。あんまりそんな意味は意図してません笑)

私が好きな絵描きの方が言ってたんですが
「性癖を感じられない絵に魅力を感じない」

深い。
あ、これ別にセンシティブな絵を描けって話ではないですよ。
多分これマイルドに置き換えれば
フェチとかじゃないかなと。
例えばメガネフェチとか。
フェチというとセンシティブな
感じがやわらぐ気がするのは私だけでしょうか?

やっぱり作者自身が
これが好きだっていう気持ち?
みたいなものが込められてる絵を
描いて初めて、見る側の人にも
同じ癖(フェチ)の人に刺さる絵になるのでは?と思いました。

でまぁ、色んなジャンルについて
自分の好みやら色々考えたわけです。
今結論でてるのは私は
「ギャップ萌え」属性であるというのは
確かなようです。
ここらへんで描きたいネタは
まぁ色々あるんでストックはしてるんですが。(まぁおいおい描くとして)
他も何が好きなんだろうなとか

後はセンシティブすぎるのは
ちょっとなぁと。
多少はいいと思うんですけど。
どうせならもう少しマイルドだったり
かっこよくだったり
可能な限り多くの母数の人に
刺さりやすいジャンルがよいですよね。

とはいえ、自分がこのジャンルで
一生生きていくくらいの
覚悟ができないと
無理だなあと思うわけで。

ここら辺グチャぐちゃ、なやんでるわけです。

一般ウケはしないけど
「かわいそー」とか好きなんですが。
後はやっぱりこれも
一般ウケしないんですが
「ホラー」とかも好きなんですよね。
後は「病み」とか

うん。一般向けとは?ってラインナップですね。他にも一般ウケまだしそうな
ギャップ萌えのネタはあるんですよ一応。
まだ温めます笑

んでまぁ何からし
決めて始めないと進まないので
1発目は
ヤンデレ」にしました笑
まぁ結局大衆ウケは厳しいかなってとこに
着地しましたが
ヤンデレは私は好きかな?と思います。
まだ研究中ですがヤンデレも奥が深い。
メンヘラ、ヤンデレの違いとか興味深いですし。最近だと病み可愛いとか
地雷系みたいなのも。
病み可愛いはある程度需要ありそうなので
研究の余地ありかなと。

色々書きましたが
花魁進まないので息抜きに
別の絵を描き始めたという
ドツボな状況という報告でした。

詰み絵リスト
1. めーりん(終わるの?)
2. 花魁(まだ詰まってはないけど塗りがやばそう)
3. 花魁2(1ヶ月詰まってる)
4. 実は描きかけのギャップ萌えのキャラの絵がある(当分保留)
5. 画鋲丼(ラフから未着手)
6. NEW→ヤンデレ

ヤバいそろそろなんか終わらせんと笑
実はお蔵入りもいたりする
1. 模写(背景付きのかなりのボリュームのやつ線画がもう少しで終わるとこで終了。お蔵入り)
2. 年賀イラスト(亥とし何年前ですかねえ?した絵で力尽きてギブアップ。お蔵入り)

上の今描きかけてるのは
死んでもお蔵入りにはしないように
しましょう。
なんか最近線画にすら到達できなくなってきてる...なんでだろう?うーん。
描くのが遅い。。

ちなみに少し練習で
実はヤンデレ描いてて
これが上手くいかなかったです。
やっぱり手抜きはいけませんね。
しっかり描きましょう。
あとは試しにグリザイユやってみましたが
思った効果を得られませんでした。
普通に厚塗りした方が早いしよかった?
とはいえ単純に手を抜きすぎて
線画の詰めも甘く、グレースケールの塗りも甘々だったので
今回はがっつりしっかり書き込もうと
思います。
後はライティングも今回なんとかしたい。
とりあえずヤンデレを息抜きがてら完成
させたら花魁2に戻ります。
(ちなみに前も話しましたが、花魁は本当に身内にお願いされたやつなので納期とかなくてめちゃゆるなので全然大丈夫です←本当か?)

ヤンデレは難しいとこもありましたが
描いてて楽しいなと思いました。
(後単純に楽な正面バストアップだからでは?正面以外の斜め構図とかが描き慣れてなくて花魁2詰まってる説はある。正面構図ばかりに逃げてはだめですね。練習しないと...)

という感じです。
とりあえず寝ます。
ヤンデレが詰まらない限りは
当分また週末に更新できたらなと思います。
ではまた。