忌少女グランギニョル

pixiv https://www.pixiv.net/users/2010450

作業進捗

↓この記事が少しでも面白かった、ためになった方は
読者登録お願いします!


こんばんは。
ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました。花魁の進捗です。
絵は全く進んでなかったのですが
色々と考えたり、資料探したり
画風研究の練習絵描いたり色々やってました。そして今日3週間ぶりくらいに
ついに進みました。あとは
桜がどうするかが決まれば
分からないところはもうないかなと
いうところまで来ました。
記事も書きたい事たくさんあるんですが
時間も時間なのでまた追々にして
ざっと経過報告。
この更新止まってた間にやったことを
過剰書きで。

あと別件ですが、お絵描きネタで描きたいのもありますがちょっと良さそうな漫画ネタを
思いついた(というか、ずっとネタだけあって完成しなかったネタが出来上がって着手可能になった)のでショートの漫画を2本描きたいのがでてきちゃいましたね。
まだ1本目のプロットだけですが。
ネタとオチははっきりしてるので
2本目も多分さっくりプロットはできると思う。正直これのネームを早く描きたい。

描きたいイラストネタや漫画ネタばかりが
どんどん溜まっていっているので
これは早いとこ今の詰み絵を完成させないとですね。

花魁2

花魁

めーりん

この子達はなんとしても世に出したい。(花魁は依頼絵なので絶対完成なのですが。相変わらずゆっくりで良いとのこと。身内じゃなきゃ依頼絵は無理ですね苦笑修行が足りない)というかもう誰1人としてお蔵入りにはもうしたくないのでとにかく頑張ります。
めーりんは大分時間経っちゃいましたが
時間が経ったから故に見えてきたものもあります、多分ほぼキャラは描き終えてるのであとは背景くらいだと思います。多分グリザイユで1発でやっつけられないかなと淡い期待を抱いています。

経過

まず顔で詰まってた。前回まで表情は修正が来たのでそこからずいぶんと決まらず悩む。今後の自分の絵での絵柄は方向決まってきたけど、今回の花魁では雰囲気にあわない+依頼の要望→基本は1枚目に似せる。綺麗系でちょっと大人っぽい、妖艶?な感じ。結果、最初の要望の表情や絵柄は私の現状の画力では再現不可能でしたが、今の絵柄の応用でまぐれ良い顔が描けてそれでokが出た。なんか憂いある表情になって良き

今回の完成イメージ、塗りの画風。今後の画風を考えたりして塗り練習の絵を1枚描いたりはした。あと線画がここ最近の絵で気に入らないのでブラシを自作したりしていた。しかし、これも今後の自分の絵の方向、花魁は違うなと思ってここからまたどういう画風で仕上げるかかなり悩む。ひたすら資料探しが何週もかかった。何とか完成塗りイメージ完成画風が決まる。ただ、背景の夜桜(注文は枝垂れ桜。)がどう仕上げるかは棚上げ。

ラフのやる事リストを洗い出す。あとは背景の枝垂れ桜をもう少し具体的に書き込む(ディティールを決める)ここまでやればラフ終了。やっとペン入れへ。ここ最近の流れ的にグリザイユに移行してラフさえ越えれば後はスムーズな気がするので上手くいけばよいが。スケジュール的には花魁2線画終わったら、一旦花魁1に戻って少し2で学んだことや修正した点を1でも反映修正→ペン入れ。2を塗り完成。1を塗り完成。1と2で実験も兼ねて塗りの画風を変えてみようと考えている(検討中)

経過はざっとこんな感じ。
さらっと2,3行書くつもりが長くなってしまいました。記事も絵も書きたい事だらけで
それにさく時間リソースがないし手も追いついてない。うーん完全に手に負えない感じになってますねぇ。
仕事が繁忙期に入りえげつない感じで忙しいですね。平日は今週はもう作業厳しいかもです。今週末は予定がもうないはずなので
今週末は作業して更新したいですね。
では、また。