忌少女グランギニョル

pixiv https://www.pixiv.net/users/2010450

花魁を描く制作過程 - パースと構図の苦悩と解決策

↓この記事が少しでも面白かった、ためになった方は
読者登録お願いします!




https://www.amazon.co.jp/パース塾―画力がメキメキUPする-いちばん簡単な遠近法講座-イラスト・漫画・風景画

こんばんは。今回も時間がないので
苦肉の策としてチャットGPTくんに
私の変わりにブログ記事は書いてもらいました。AIの書いた文章なので多少おかしな点はあるかもしれませんが伝えたい内容は大体合ってると思います。多少推敲したくらいですがほぼAI君に書いてもらってます。
以下AI↓

こんにちは、みなさん!今回は、花魁のイラスト制作におけるパースと構図についてお話しします。前描いてた花魁はどうなったの?と言う疑問は安心してください。今回は2枚描く事にしましたので2枚目が落ち着けば1枚目に戻り並行して制作を進めます。今回の2枚目の制作には2日間をかけ、イラストを描きましたが、特にパースと構図についての苦労がありました。そこで、私は3Dモデルアプリを導入することで問題を解決しました。
最初の問題は、パースと構図のバランスです。正しいパースを追求すると、構図がダサくなってしまうことがありました。逆に、かっこいい構図を作ろうとすると、パースが分かりづらくなるというジレンマに直面しました。
そこで、私は3Dモデルアプリを利用することを決めました。無料のアプリでは一度に3人までしかキャラクターを配置できなかったため、花魁イラストを制作するには合成作業が必要でした。そのため、制作時間の大半を3Dモデルでの構図設計に費やすことになりました。
手書きでパースを考えるよりも、先々を考えるとこちらの方が時短になることに気づきました。手書きでは限られた視点しか描けないため、パースのイメージがつかみにくかったのです。しかし、3Dモデルアプリを使用することで、様々な視点から花魁の配置を試すことができました。
ただ、禿(カムロ)ちゃんに関しては小さくなりすぎたのでパースに嘘をついて大きく調整しました。
さらに、パースについて学ぶために「パース塾: 画力がメキメキUPする!いちばん簡単な遠近法講座」という本の電子版を購入しました。この本は、イラストや漫画、風景画などを描く際に役立つ遠近法の基本を解説しています。暇な時間にじっくりと読んで、今回の制作では分からなかった部分だけをつまみ読みしました。
以上が、花魁イラスト制作におけるパースと構図の苦悩と解決策です。制作時間を節約するために、手書きではなく3Dモデルを使用し、パース塾という参考書籍も活用しました。制作過程での苦労や試行錯誤は、私の成長となりました。今回の経験を通じて、新たな手法や知識を取り入れることの重要性を実感しました。これからも常に学び続け、より良い作品を生み出すために努力していきます。
以上、花魁イラスト制作におけるパースと構図の苦悩と解決策についてお伝えしました。次回の制作においては、3Dモデルアプリとパース塾の知識を活用しながら、より一層素晴らしい花魁イラストを描くことが目標です。お楽しみに!

上までAI君↑
と言う事で悪くないですね!
5分くらいで記事終わりました。
全然問題ないレベルなので今後も
時間がない時はブログ記事に関しては
AI君に執筆してもらおうと思います。
ではまた!