忌少女グランギニョル

pixiv https://www.pixiv.net/users/2010450

修羅の道

↓この記事が少しでも面白かった、ためになった方は
読者登録お願いします!

仕事終わりに絵を描くのは
やっぱりしんどいですね
(仕事が連休前でヤバいくらい
立て込んでる)
寝たい。ダラダラしたい。
しかし絵の道とは
修羅の道。
上手くなるには
人間を辞めるしかない

描くしかないのです。我々は。
絵描きというものは
因果なものですね。

今日YouTube
成長に関する話を見ました。
(←おい!ようつべ見てる暇あったら
絵を描け!)もう寝ようかなと思ったけど
やる気になりました。
https://m.youtube.com/watch?v=cPmtFuDS3_I

人が成長するには
1.コンフォートゾーン(安心の領域)
2.ファイアーゾーン(怖れの領域)
3.ラーニングゾーン(学びの領域)
4.グロウスゾーン(成長の領域)
の4ステージがあるそうです。

人の脳は現状維持を好むというのは
有名な話ですが
それがコンフォートゾーンらしいです。
人は何かと言い訳を立て
挑戦から逃避する。
そこから脱出するには
とにかくまず手をつけるしかない。

その後疑心暗鬼のファイアーゾーン
どうにかして安心の領域に
戻ろうとする。

挑戦が習慣になり
継続し続けた先に
なんか成長してないと
疑問が生じる
そこで勉強する
勉強を続ける
ひたすら続ける
1年はかかるそうです。

学習し続けた先に
今までの点と点が
線となり繋がる
そこで成長を実感し
未来が開ける。

4のステージに行ってみたいですね。
私はデフォルト1で
たまーに2にいき
最近3にいくこともあるけど
基本1,2,3を行ったり来たりしてます。

明日仕事重いんですよねえ。
明日帰って描けるかなあ。