忌少女グランギニョル

pixiv https://www.pixiv.net/users/2010450

作業進捗

↓この記事が少しでも面白かった、ためになった方は
読者登録お願いします!


夜分遅くに、こんばんは。
私ですよっと。
あまりにも更新しないのも
あれかと思い更新です。

あれから2日くらいはめーりん
描いていたのですが、
ほとんど進んでないので
載せるほどでもないかと
思って更新はせずにいましたが、
あんまり更新ないのはがっかりする人も
いるかもと思って載せることにしました。
(いないか。。笑)

1番の修正はやはり顔ですね。
どうしても気になっててやっと
落ち着きました。
最近色々座学もやって
どこかで聞いたのが
下手な人の特徴みたいなので
気になったところをめんどくさがって
そのままにするってやつ。
耳が痛いです。
ある程度で妥協してた感が私もあったので
これはいけないと思って
とことこん自分の絵と向き合って
気になる点は全部修正することにしたわけです。
顔はかなり可愛くなったと思います。
とりあえず満足(*´∀`*)

現在の詰まりポイントは
チャイナ服です。
正確にいうと違うんですけど
うーん、なんていうのかな
服、皺、光と影、人体諸々ありますが
今服を描いてて思うのは
服を描いてるけど服じゃないといいますか?
言語化難しい。

つまるところ、
立体だと思います。
今悩んでるのが。
よく絵を描いていて言われる
立体感、量感、回り込み、光の回折、反射光
ここらへんです。
色々座学も勉強したり、色んな参考のイラストを
見たりして結局一周して最終的に行き着いたのが、
月並みですが、俗にいう

デッサン

ってやつです。
今ここで悩んでるんだと思います。
まだ塗り方も定まってなくて
模索中もありますが、
ここの作業超えたら(背景がありますが)
あとはゴールまでの道筋は見えてるんですね。
ただそこまでに今たどり着けない。

とりあえず今日はまたひたすらチャイナ服だったり
めーりんのイラストやらの参考資料を
ずっと探して見て考えて
服のところどうやって描くかを
まだしばらく考えようと思ってます。
資料大事ですね。

あと最近結論づいたのが
塗り方ですが、
やっぱりそっちに行くかと思いましたが
グリザイユとかあとGtC塗りとかに
次からは変えようと思ってます。
私は厚塗りスキルをもっと高めていきたいと思ってて
そこでネックなのが筆の遅さ。
そこを越えるにはもうグリザイユしかないなと。
恐らく正確にはグリザイユの変形?みたいな
塗り方になっていくかもですが
色々グリザイユについて調べてたら
どう考えてもスピードは上がりそうです。

あと気になってるのは
グレースケールで塗ってから
グラデーションマップで色変えをやるやつ。
これすごい気になるけど
このグラデーションマップって機能
クリスタとか他諸々で
メディバンには非対応。。。泣

グリザイユであと気になるのは
色。
下地塗りをすればそこまで
色が汚くはならないらしいですが、
なんとなくグリザイユの色って
薄い気が個人的にするんですよね。
ブラシで直で色置く方が色の乗りは
いいっぽいみたいのも聞きましたが
どうなんでしょうね?

昔一度グリザイユで描いたことはありますが
覚えてる感想は
早い
明暗考えやすい
色載せ簡単
って感じですね。

とりあえず資料探します。
中々進みませんね。
お絵描き道は険しいです。
ではまたいつの日か。