忌少女グランギニョル

pixiv https://www.pixiv.net/users/2010450

647〜648枚目

↓この記事が少しでも面白かった、ためになった方は
読者登録お願いします!


【追記】
悔しいのでもう一枚描く
648枚目 35分
●色々と気づきがありルール変更
まず全体が見れないと思ったのは
私の画力と関係がなかった
見本画像をスマホで見ながらiPad
描いていたのが原因
そりゃ描けない。
きちんとiPad上で見本をカンバスの隣に
同サイズで表示して描いたらバランスは2枚目で
改善された。
●ルール変更
まず前提として
最初に
正確さとスピードの話を
書いたがそれを
私自身が無視してしまってた。
アホでしたわ
正確さを重視しましょう。
最初は5時間6時間かかってもいい
(実際毎日描くなら現実的にこれは無理だけども)
正確さ=クオリティ
正確さを求めるために
効率のいい方法は全て使う
→消しゴム、自由変形等
・消しゴム禁止→意味ないので使う。
本番のイラスト描く時
消しゴム禁止しますか?
とはいえルール変更
変更は消しゴムくらい?
30分以内にいかに正確に描くためなら
あらゆる手段を使っていいルールに変更
●2枚目描いた感想
・かなり良くなった
全体のバランスは大体同じ感じで描けた
・後は顔が可愛くない、似てない
・細かいディティールが理解できてない
・手が難しい、分からない
スク水はいいぞ!描いてて楽しかった
スク水また描きたい


2022/11/18 32分 iPad A4 鉛筆 消しゴム禁止
★これからの訓練まとめ
・正確>スピード
まずは正確さを身につける
・あと毎日継続→これが大事(そしてこれが1番むずい。可能な限り描ける時間体力がある時は描く。なので30分)
・量をこなす事→どのくらいの枚数描けば?これは体感的に上達が実感出来るくらいで良いと思う

●基礎画力(デッサン力)を上げる
・目的
魅力的なイラストの根幹は
基礎画力であると結論づけた。
(勿論その他の要素もある)
・方法
座学と実践を並行してやる
●座学
・オンライン講座を検討→有料
・無料でYouTubeで学ぶ→アニメ私塾(基本毎日少しず視聴)
・座学で学んだ事を意識しながら実践を行う
●実践内容
やはり模写
上手い人の真似が手っ取り早い
・上手くない、上手くなりきれない、成長の伸びが遅い人は模写の絶対量が足りない
●ルール
・参考にしたサイトでは
手描きが推奨だったが
今回iPadを使用
・出来る限り基本は毎日描く
・制限時間は30分前後
理想は30分ぴったり
・拡大縮小禁止→これは別にいいか?むしろ
バランスを見るため使うべき
・ブラシは鉛筆を使用
・消しゴム禁止
●とりあえずやってみた感想
元絵と比べてみた
絵を全体で見る力が足りない
全体のバランスが取れてない
細かく見過ぎ
まずは全体バランスが取れるように
次は描く