忌少女グランギニョル

pixiv https://www.pixiv.net/users/2010450

退職を切り出すのが言いづらすぎる

↓この記事が少しでも面白かった、ためになった方は
読者登録お願いします!

こんばんは
私です。
日曜日の夜、明日はとうとう月曜日ですね。

先日からのお話の続き。
転職関係のお話になります。
主に愚痴になりますので
ネガティブな話はわたしゃごめんだよ!
って人はスルーでお願いします。

ということで転職は決まりましたが、
ここで最大の難関
「現職の上司に退職する旨を伝える」の
フェーズが遂にやってきてしまいました。
明日朝一で上司に報告しようと思ってます。

が、しかし!!
ひじょーーーに
言い出しづらい。

今日は絵でも描くか!と思ってましたが
とてもそんな精神状態ではありませんでした。
もう退職をどう伝えるか?を
一日中悩んでました。
皆さんどうしてるんでしょうね?

正直最終面接の前日よりも
というより
人生でここまでの
ストレス値を感じてるのは
初めてです。
いやまじでヤバいくらいストレスですね。
ため息がとまりません。

色々とお世話になってる分
本当に切り出しづらい。
しかし次の職場も
決まっていますし、
何よりお絵描き時間捻出のため
明日は覚悟を決め
退職の意を伝えようと思います。

エージェントともお昼に退職交渉の
打ち合わせはやりました。

退職交渉のポイントとしては
・相談ではなく、報告のスタンスで伝える
・理由はネガティブなものは絶対NG
(給料が安い、休みがない等)
→引き留めに合う
ポジティブな理由(やりたいことがある等)
・感謝の意を伝える(重要)
・引き継ぎはきっちりやる事を伝える
・次が決まっていて入社日はいついつに
きて欲しいと言われているので
何日で退職したいと伝える。
・話す時は、相手の意見も
確かにそうですよね、分かりますと
一旦受け止めて、しかし交渉の余地はなく退職の決意は
硬いというのはブレないように伝えるのが大事。

色々と調べてみたら
退職交渉はかなり拗れる場合もあるらしく
その場合は
法的には2週間前に申し出たら辞めて問題ないそうです。
あとはどうしても辞めさせてくれない場合は
内容証明を郵送するという方法もあるらしいです。
さすがにそこまでは私の職場の場合は
必要ないと思いますが。

あとは、退職交渉がうまく行っても
退職後、次の職場に行く際に
必要な書類が結構あるみたいです。
私の場合退職後すぐに次の職場で
働くのですぐに転職するケースなのですが
雇用保険被保険者証
・年金手帳
源泉徴収票
離職票
(これは失業保険に必要らしいので私の場合は不要かなと思います。)
・退職証明証
・健康保険資格喪失証明証
うわぁ、漢字だらけで頭が痛い。。。

まだ詳しくはそこまで調べてないのですが
ここらへんは絶対もらっとかないと
後で非常に困るみたいです。
めちゃめちゃ多い。。。

という感じでまだ
退職交渉が済むまでは
転職活動は終わりじゃないみたいです。

すごいストレスですが
明日きっちり意思を伝えて後は
退職交渉が拗れず
円満に退社できるよう
神に祈ります。
良かったら皆さんも祈ってください。
お願いします。

ではまた生きて帰れたら会いましょう。