忌少女グランギニョル

pixiv https://www.pixiv.net/users/2010450

作業会宣伝用バナー

↓この記事が少しでも面白かった、ためになった方は
読者登録お願いします!

こんばんは。
私です。
お久しぶりです。
ブログは作業告知で
割と更新してましたが
きちんとした記事の方は
久しぶりですね。

で、作業(絵以外の作業や仕事)が
家でスムーズに着手できない問題ですね。
一応運用見直しの目処が立ちました。

ざっくりと今考えてることを書き出すと。
問題点
家だと絵以外の主に仕事作業が
全くやる気が出ずに始められない

解決策
・世間に向けて作業開始を宣言
→ブログで告知
ただ、人の目がないとどうしても
サボってしまう

mocriを導入
・人の目が入るとやる気が出る
タイプなので合っている
・固定メンツなので
安心、安定して
継続して作業を毎日続けられる
問題点
→2週間ほど運用したが人が集まらなかった
※これは私が運用条件を厳しくしすぎたのも
大きいかなと。
ブログ読者限定は流石に母数が少なすぎましたね。
そもそも読者がほとんどいない笑
なので大きく方向転換しようと思います。
それに当たってブログの営業方針も
少し変わります。
とはいえ、今までやってきた事と
大きくは変わりません。
1番の目的は絵を描く事!
しかし、仕事がネックで継続的に
絵が描けませんでした。
つまり、仕事さえ終わらせれば
絵は描けるのです。
実際仕事が終わる時間は
早くなってますし
やっと転職して8ヶ月ほどあっという間に
経ちましたが大分今の会社の
仕事ボリュームや仕事の波が
つかめてきました。
特殊な案件、大型案件、力を入れる案件
(これも大分、力がついてきてこなせるようになった)
が基本なけば通常時ならば
余程の事がなければ
正直ほぼ残業せず帰っても
問題なさそうな事が分かってきました。
実際納期は守れている。
なので、後はイレギュラーで降ってくる
課題を家で即座に片付ければ
後はほぼ絵を描いていられるという
計算です。

一応残りの作業としては
個人
例のiCloudのマニュアル

私は節約のために無料の5GBで
頑張っているんですが
前回は9ヶ月もちました。
単純に年1やれば安定しそうです。
が、年1しかやらない作業なので
フローを忘れます。
なので今後を考え
自分用に手順をマニュアル化し
記録に残して次の整理は
さくっと終わられるようにしたいわけです。
今回やり方をかなり見直した結果
2hあれば終われる事がわかりました。

仕事
figmaインストール
figma勉強
これ一応本来課題今月なんですけど
実業務忙しくて
うやむやになってるので
上手くいけば年明けくらいまでに終わってれば
良さそうです。
実務中にこれやってる暇正直全くない笑
(年末年始は私の個人ルールで
いかなる状況であろうと
年末年始だけは自由に絵を描いて良いと
決めています。まぁそれでもプライベートで
用事が差し込まれてしまうのですが笑
まぁそこは頑張って片付けてしまいましょう!)
勉強自体は私は割と今の業界入る時も
独学でやってたので好きだし
適正高いと思いはするんですが
まぁー新しい分野なんで
ちょこちょこ空き時間勉強自体はやってるんですが
重いですね笑
実際に業務中に使うとなって
完全に使いこなせる状態まで
持っていくのは難しいでしょうね。
可能な限りを目指しましょう。

仕事の作業は家で進まない間は
カフェに行ったり、この前は
無料のコワーキングスペース
見つけたのでそんな感じで
基本外でやってました。
外は人の目があるので進みますね。
ただ、移動時間やらなんやら
タイパ、コスパが悪いです。

んで、mocri運用に話は戻ります。
家で仕事作業が進めば
そしてその流れで絵作業も
これくらい毎日コンスタントにできれば
素晴らしいことになると思います!

平日3h×5日=15h
15h×4週=60h

土日は週によりますが
5h×2日=10h
土日片方用事でできなかったとして
5h×4週=20h

合計80hの制作時間が捻出できるわけです。
※理論値笑

流石に一月これだけ
時間があれば1枚くらいカラーイラスト
仕上げれそうですね笑

ざっくり
めーりん70h
花魁1_17h
花魁2_17h50m
(花魁2意外と18hくらいなんですね。
いやとはいえ、ラフだけでこれだからやばいっすね笑)
80hあればめーりん終わるくらいの時間が
捻出できる!笑

大分長くなってしまいましたね。

とりあえず絵以外の作業を家で
やる為にmocri運用を更に
テコ入れするって話です。

で、ブログの運用方向ですが
全てを一つにします。
どういう事かというと
今プライベートと仕事が
ブログでは分離してしまってるんですね。
(若干mocri運用からは合体しつつある)
そうなると仕事作業してると
ブログや絵の活動が止まるとなるので
仕事とプライベートを一つにしようと思うわけです。
なのでお絵描きブログというのからは
少しずれますが
お絵描きのためなので
この方が私的は良いと判断しました。

後はSNS関連の運用も
あちこちバラバラになってしまっているのが
現状です。テストで走らせてたものも。
そして、ブログの広告効果、集客の
限界。まぁ私の力不足になるんですが。
そこらへんを総合して
更に具体的な話になりますが
これからやろうとおもう事

・ブログを絵と仕事私個人の活動全てを
報告、公開する場とする
・私、鬼竺アスラのXのアカウント作成、運用開始
→これはまだ見送りたかったが致し方ないです。
主に作業告知アカになりますかね。
→X上で作業メンバーを募集する広告を打つ
・ブログは通常通りイラスト進捗、完成イラストをあげる
・完成イラストは並行してpixivもあげる
・主な作業場はmocri

こんな感じですかね。
つまり
仕事、イラスト、ブログ、X、pixiv、mocri
全てを一つにするという感じです。
用途に合わせこれら使えるものは
全てを使うイメージです。

そして作業会を設立しようと思います。
人が集まらない懸念が大なのですが笑

それで今週ずっとちょこちょこ
制作してた宣伝用バナーが
こちらです。

12hくらいかかってしまいました。
イラストを描き起こしも
含めてるのもありますが
デザインがまとまりませんでした笑
シンプルな感じにまとめたかったので
シンプルなデザイン難しい。
しかし自分用にデザインするのも
楽しいですね。
まぁその間作業は止まってましたが。

とりあえず準備が整ったら
即これらのことを運用開始して
早く作業体制を整えようと思います。

ではまた。