忌少女グランギニョル

pixiv https://www.pixiv.net/users/2010450

明日で今の会社を辞めます。

↓この記事が少しでも面白かった、ためになった方は
読者登録お願いします!


こんばんは。明日で最終出勤日になります。
ということで最近の色々の退職関連のまとめです。
書き溜めてたやつと今日の話をごそっと載せます。
書き溜めのメモなので読みづらくてすみません。
(時系列も色々おかしくてごめんなさい。)
今書いとくべきかなというタイミングなので。
退職関連何かの皆さんのお役に立てれば。
転職で就活も大変でしたが、辞める時の方がかなり
めんどくさいです。
早く寝たい。3/30現在27:00。ひぇ。

・3/13先週月曜会社全体に退職を発表
(退職願も出す)
・翌日会社の後輩からプレゼントをもらう
→貰いっぱなしは悪いので
お返しのプレゼントを買いに行く
その翌日昼休み渡さないといけない、鬱
向こうも朝から渡す事をずっと考えていたらしい
無事渡せた。喜んでたようで良かった。
・退職の書類が分からない
エージェントから助け舟メールが来る
→返信待ち
何がいるんですかね?
返信くる
色々まとめをおくってくださってわかった
まぁこれがやばかった
多すぎ、難しすぎ
【退職時】
雇用保険被保険者証(いる)
・年金手帳(これは持ってた青いやつでおっけいみたい)
【退職後】
源泉徴収票(いる)
・健康保険・厚生年金保険資格喪失証
(念のため、いる)
離職票国民年金切り替えにコピーが必要だった。3日間厚生年金が切れるため。)
・退職証明書(念のため)
【転職時】
公的手続き
・健康保険(本当は切り替えないといけないけど役所に聞いたら3日くらいなら無視してok言われた。ゆるい)
公的年金(これは払えと言われる。年金は絶対納めないといけないとのこと。国民年金3日なのにそれなりの額払わないといけなかった。お金が飛んでいく。)

総務の人に伝える
何とか終わる
昼休みに役所の年金課やら健康保険課やら
色々電話もした
次の職場
・駐輪場定期契約あれこれしらべる
私は自転車通勤なのですが
次の職場駐輪場あるか
面接時からずっと聴きそびれて
わからないまま
(それよりも給与条件やら、入社までに勉強しておいた方がいいこと、住宅手当やらなんやらで頭がいっぱいで聞きそびれた)
結局昨日現地にいって
面接は裏口からしか入った事がなかったんですが表にいくと普通にありました。
とりあえず明日メールで問い合わせようと。
こちらで色々きいてしらべたりはした
管理会社に
先方へのメールがストレス
書類を作ってからじゃないとメール返信するの悪い気がして(先方は入社までで良いと言ってくださってるのですが私の性格上ちゃんとやらないといけないと思ってしまうので、あぁストレス)
・服を買う
今着ている服が袖とかもうかなりヤバい状態。なんかもうボロッとしてる。(かれこれ4年着ている)
流石に新しい職場ではきちっとしようと
服をAmazonで買う。
ただ私は極度のめんどくさがりなので
アイロンなんて死んでもかけたくない
でも家のドラム式乾燥機付き洗濯機で
完結させたい。
という事でポリエステル100%のものにしました。ポリエステル大好きです。
ポリ100%だと乾燥機かけても
シワに全くならないんです!(あたりまえ)
ただ、あとは次の職場ではやっぱり見た目も
スマートに見せたいので
サイズをギリギリのところで落としたものにしました。
つまり、これ以上太れません!
つらい。(食べても痩せる方法ないかな。)
・3/22やっと書類関係が全て完了する
一応あとは入社前の勉強が残っているが
というかなんだかんだでもう2週間を切っている。案外やばいか。
流石に来週は勉強しないといけない。
やりたくない病でずっと逃げ続けた結果
残り時間が少なくなってしまった
ただ、これで今週はやっと罪悪感なく
絵が描ける!
現在25:30
今から描くのちょっと無理があるか?
スマホが限界を迎える
3/24データ容量がなくてなにもできず
仕方なしにスマホのデータ整理をやる
明日は飲み会うーん。気持ちはありがたいですけどね。
絵を中々描く時間が取れない。
→ある程度は終わったが後少し残っている。

・3/25会社の非公式な送別会
飲み会があった
会社の愚痴
こき下ろし大会でした
色々と考えさせられる飲み会でした
不満がやっぱりおおいのか
辞めては正解ではあったのかと
今後今の会社どうなるんだろうなとか
愚痴大会だから暗くなりがちな話題おおかったけど楽しくはあった来週末オフィシャルの
会社送別会はつまらないだろうな

今月飲み会3回ありました
先月末合わせるとトータル4回
月初と今日そして来週

3/30
現在26:46
明日ついに現職最後の出勤日
菓子折りは今週買っていたが
誰に渡せば?
どの順番で?
社長、副社長どうすんの?
22:00くらいでそこらへんに気づきあせる
あわてて買いにいけるところにいく

社長とか社員と同じでいいらしいが
熨斗で格差をつけるらしい
そして明日社に私がいるのかわからない。
熨斗には御礼と印字してもらう

結果的に社長、副社長は格差をつけることに
社長1番いいお菓子熨斗つき
副社長いいお菓子熨斗つき
あとは次に偉い役職者には
そこそこお菓子を自分でラッピングしたのと
みんなと同じやつ

社員には基本色々なお菓子つめあわせを
ラッピング個包装しました
偉い人には少しいいお菓子を入れた
気持ちが大事だよね
流石に社長とかに社員と同じお菓子渡せないって思って元々社員に配るはずのを
急遽社長用に
ネットで調べたら
夕方に1人づつ渡すのが無難らしい。

ここまでやらなくてもいいらしいけど。
色々お菓子さがしたり
小包装したり
とくにラッピングがかなりかかった
ラッピング済みは2つしか手に入らなかった。

そして現在明日の挨拶何も考えてなくて
原稿できるまで寝れない。
私はアドリブで人前で話すの無理です。
そもそも話すのが苦手。
1朝礼の挨拶
2社長に挨拶する時の言葉
3副社長に挨拶する言葉
4送別会ラストで何か一言と言われた時の
挨拶
流石に最終日遅刻はできない。
やばいどうしよか。
あと30分くらいで、考えなきゃ

いやぁブログ書いてる場合じゃないんだけど!退職してからここら辺の話書いても
遅いのでもうギリギリで書いちゃう。

書き溜めてたやつなんで
読みづらくてごめんなさい!

絵は全然描ける暇なくて
本当は今日描こうかなとか思ってましたが
無理でした。なので
少し前クリスタお試しで
使った時に試し書きした
近くにあった紙コップを描いた絵をのせました。

私有休消化しなかったんですよ。
なんか取るの気が引けちゃって。
普通とるみたいですね。
正直全然色々時間なくて
取ればよかったと後悔。

明日は多分送別会二次会まで合わせると
夜の3:00〜4:00解散くらいですね。
土日休んだら
月曜から新しい職場です。
ハードすぎる。