忌少女グランギニョル

pixiv https://www.pixiv.net/users/2010450

はてなブログのコメントについて考える

↓この記事が少しでも面白かった、ためになった方は
読者登録お願いします!


最近ブログをやる上で気になった事が
あったのでこの場を借りて考えを書いていこうと思います。
今回もお絵描きとは全く関係ない話で
かつ、人によっては非常に
不快な思い、または強い精神的なダメージを受けるかもしれない話題が満載です。
(しかもちょっと今精神的に不安定で
ネガティブな事すごく多め)なので
絵以外の話は興味ないよ
ネガティブな事わたしゃ嫌いだよ
って人は
そっ閉じしてください。
以下つらつらと考えたこと↓

                                              • -











































ちょっと書いていい内容なのか?
悩んだんですが、
うーん書いてもいいのか?本当に?
すごい悩みました。悩みすぎて
鬱になって無気力状態です。
でももうずっと悩んだままじゃ
どうしようもないので
一か八か記事にしようと思います。
(なんとかなれー!)

最近ブログでお絵描き友達もできて
正直とても嬉しく
今までブログでお友達もできた事がなかったので
ブログ本来の面白さを体験できているなと実感している日々ですが、
せっかくお友達になったので
記事の投稿があったら
毎回コメント書くぞー!と思って
張り切ってウキウキしながらコメントをしていました。(←THE距離感の分からない人)
勿論今も私自身はコメント書くのは
とても楽しいし、私のコメントにも
返信くださってくれるので
とても有難いし嬉しい限りです。
本当にありがとうございます。
感謝しかないです。
ただ最近ふと



「ブログ更新するたびに毎回コメントするのは迷惑ではないのか?」


という問題点に気づきました。(←遅すぎる)
わたしは楽しいけど
相手はそうではないかもしれない。
そこでコメントについて考える事にしました。
さっそく結論ですが、

「人によるが毎回だと嫌な人もいる」

賛否両論ってやつですね
(だから今回書くのめちゃめちゃ悩みました。ただ、この結論も私の推論です。何か誰かから言われたとかはなくて、たまたま知恵袋の質問でこう言う質問見てしまったのが引き金です。ネットの意見ですみません。知恵袋の信頼度もイマイチよく分からないですよね。)

理由
① 毎回だと気になる人もいる、
返信への負担が大きくなる
②・身内だけのブログという雰囲気が出来て
新規さんがコメントしずらい
・新規さんが離れてしまう
③コメントして欲しくない時があるかもしれない

詳しく見ていきましょう
①「 毎回だと気になる人もいる、
返信への負担が大きくなる」
どんな記事でも投稿する度に必ず100%
毎回コメントされていると気になるケースはあるようです。→ただ嬉しい場合もあるので
一概に言えない。コメントはもらって基本は嬉しいものですからね。

そして逆に相手にもこちらも返さなきゃ、
返す内容考えなきゃと負担に感じたり、
毎回返すのが嫌になって結果疎遠になってしまう、ブログ更新が億劫になる、
最悪ブログを辞めてしまう
というケースも考えられます。

②「身内だけのブログという雰囲気が出来て
新規さんがコメントしずらい、新規さんが
離れてしまう」
例えると
「一見で入った常連さんばかりの飲み屋」
の雰囲気です。一見さんには居心地悪いと思います。
他の読者さんや一見さんから見ると
身内でワイワイやってる空気感で居づらい、コメントしづらいものかと思います。
→コメントされた側も本当は他の人からもコメントが欲しい、もっと沢山の人に来てほしいと思っててもそれを阻害する結果になってしまうのではないか?

③「コメントして欲しくない時があるかもしれない」
疲れていたりして、ブログでただ書きたいことを書くだけで精一杯で
返信する気力がない日もあるかもしれない。そんな状況の時にコメントすると返信しなきゃと余計に精神的に気をつかわせてしまう。
あとは無理してコメントしてピントがずれたコメントされたら返信に困るかもしれない。

ではどうすればいいのか
対策を3つ考えました。

対策
①節度を持ってコメントする
②「人を思いやる気持ち」を意識する
③「自分の気持ちに正直になる」が一番大切

①うーん。節度ってなんなんすかね?

                                              • -

「節度」とは
行きすぎることのない控えめでちょうど良い程度。

                                              • -

ふむ。コメントの長さを返しやすい長さに
相手が負担に思わない頻度や内容、長さを心得るってところですかね?
②人を思いやる難しいですよね。
ありがた迷惑という言葉もあります。
相手を思ってやったことでも
やり方を間違えたり、受け取る側の受け取り方次第で迷惑に思われる事もあると思います。なのでコメントする時は相手の立場になって何が正解か考える。
スターだけがいい場合もあると思う。
コメントするにしても短く一言がいい場合もある。
本当に難しいこととは思うけど
人と関わる以上、相手に対しての思いやりだけは忘れないように心がけようと思う。
なんか難しい事考えずに
ただ楽しくお話ししたいですよね。
なんか悲しくなってきました。

③「自分の気持ちに正直になる」が一番大切
ブログやSNSとかは自分の書きたいことを自由に書く場ですから
書きたいことが自由に書けなくなったり、ブログで疲れてしまっては
本末転倒。
★自分の考えを大切に
自分の考えに共感してくれる人と
付き合えばok
・意見を他人に合わせる必要はない
(相手の気持ちを察する、おもいやることは大切です)
・自分が正しいと思うことをやる
・無理をしない事
・自分がいいなと思った記事に節度をもってコメントをする。
→ただこんな自分本位な事ばかり言ったりやってばかりいると周りに誰もいなくなる
可能性がある。だから今まで友達1人もいなかったのかな…。

まとめ
・そんな事よりもとりあえず絵を描け!やるべき事をやれ!
→なんか絵を描く気持ちじゃ
なくなってしまって描けませんでした。
ごめんなさい。

考えすぎて頭が痛くなってきました。
なんでこんなに悩んでるのか分からなくなってきてなんか悲しい気持ちになってきました。
私は人の目がとても気になる人です。
人に嫌われたくないという気持ちでいつも
いっぱいです。
人とあまり話した事もないので
人と話すのも苦手です。
前の記事でも少し書いたのですが
診断はありませんが、アスペっぽいなと
自分で感じてます。
こだわりが強いし
ストレートに色々言ってしまうし
人の気持ちが分からなかったり
察するのが苦手です。
心当たりが多いんですよね。
(もちろん、定型の場合もあるので
診断ない以上はなんとも言えませんが)
なんだかネガティブな事ばかりで
本当に申し訳ないです。

ここ2日くらいずっとこの事について悩んでました
コメント毎回してもいいのか?
しない方がいいのか?
私的にはコメントは積極的に
したいなと思ってて。

なんか今日色々とやろうと思ってたんですけど何も手につかなくて
ずっとどうしようか悩んでました。
正直考えすぎて訳が分からなくなりました。
なんか考えすぎて悲しいです。
もう何も分からないです。

絵の話。
今日載せたのは次描きたい絵の大ラフです。
悲しい気持ちを視覚的にどうすれば
訴えられるかなと考えた結果
痛みを想起させるモチーフに「画鋲」
見た目のショッキングさと
表情のギャップ
テーマは「悲しい笑顔」です。
私は好きだし、描きたいなって思う絵
なのでめーりんの息抜きや
合間にちょこちょこ描こうかなと
思ってます。
最近全然絵描けてないな。

あと関係ないんですが
スマホのデータが本当に限界で何もデータ入れられないし、いよいよデータ整理しないといけなくなりました。(やりたくない)

ただ私が最近ブログをやってて気づいたのが
多分私はそんなに多くの人じゃなくても
少人数でも仲の良い人達が見てくれてたり
交流できてたらそれで割と満足できる人なんじゃないのかなと。
私はブログのコメントどんどんして欲しいし
私自身もコメントは毎回したいです。
何も考えずコメント出来てたあの頃に戻りたい。悲しい。

なんか突然こんな話題ですみません。
別に誰かから脅迫を受けたとか何か言われたというわけでも何でもないです。
でもふと不安になって気になりだすと
もうダメで。
めんどくさくて、ごめんなさい。
ネガティブな事ばかりでごめんなさい。
いいのか悪いのか分からないので、
もう決意しましょう。
もしこの記事が原因で変に気を使ったりは
しないで欲しいんですが
うーんなんていうか気持ちを吐き出す場が
ここしかなくて、なんかもう正直に
思った事を書くしかできなくてすみません。
もしこのブログに誰も来なくなってしまった時はその時は仕方がありません。
また1人でひっそりとやっていこうと
思います。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。